
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

立体パズルと思考ゲーム『パズルコレクション』の鳥かごパズルにチャレンジしました!

  こちらの記事を読んで、俺のパズル魂に火が付きました!

www.tawashix.com

 

 そして、立体パズルと思考ゲーム『パズルコレクション』No.2を買ってきました!ちなみに、北海道は本州より2日発売が遅いので、夜中たわし (id:tawashix) さんに遅れをとりました(涙)本当は創刊号のNo.1も欲しかったのですが売り切れのため入手できませんでしたが、なんとかして定価で手に入れたいと思います!

f:id:stargazer-myoue:20170303222334j:plain

 

 そして、こちらが付属の『鳥かごパズル』です。

f:id:stargazer-myoue:20170303222252j:plain

 

 まずは、バラして、ヒントなしで組むことにしました。ちなみに、バラすのは簡単で、クルクルまわしていたら、1本だけ勝手に抜けてきました(笑)それから、一気に自然崩壊!

f:id:stargazer-myoue:20170303222307j:plain

 

 そんでもって、何度も崩れながらも30分で組み直し!

f:id:stargazer-myoue:20170303222322j:plain

 しかし、見本写真と同じでは区別がつきません。そこで、夜中たわしさんと同じく、棒の色を組み換えることにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

 このパズル、棒の先端にある突起物が組みずらさの原因であり、また、棒自体のでっぱりが不安定の原因なので、2本の棒を土台として、浮かせた状態で組むのが簡単です。この必勝パターンに気付くのに5分もかかってしまいまいした(笑)一応、俺、メンサに入れるほどIQ高いんだけど、残業明けだから仕方がないよね?

f:id:stargazer-myoue:20170303230303j:plain

 

 こんな感じで、土台2本で浮かせる形で組んできます。

f:id:stargazer-myoue:20170303230305j:plain

  

 最後に土台の2本と、突起物が片方ない棒を突き刺して完成!

f:id:stargazer-myoue:20170303230310j:plain

 

 結論、簡単すぎるー!ただ、手先の器用さが必須だ!ちなみに俺は和菓子を作れるぐらい手先が器用なんで、2回目の組み直しは簡単でした! 

www.logosuemo.com

 

  今回のあまり頭を使わないタイプだったので、簡単でした。俺にとっては、女の子をお持ち帰りする方が遥かに難しいです!というか、女心なんか分かんねーよ!