
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

『PlayStation VR』は人類滅亡の始まりかもしれない。『PlayStation VR』&『PlayStation 4 Pro』レビュー!

 先月、買った『PlayStation VR』君。相方であるPS4さんがいないため、約一月もの間、部屋の片隅でいじけていました。彼女欲しいよ~と毎晩泣いておりました。

 

 しかーし!今日、ようやくPS4さんと運命の出会いを果たしたのです!長い間待っただけあって、お相手のPS4さんはなんと!高嶺の花であるPro子さん!

f:id:stargazer-myoue:20161110170837j:plain

 

こちらが『PlayStation VR』君(右はサイズ比較用の承太郎)

f:id:stargazer-myoue:20161110170903j:plain

 

そして、こちらが『PlayStation 4 Pro』さん(左はサイズ比較用「サンケンロック」連載150回記念フィギュア

f:id:stargazer-myoue:20161110170852j:plain

 

 すげーだろ?このサイズ感が分からない比較対象を出してくるところが!まさに魔王(明恵、魔王になる!) の所業だろ?

 

 そして、一月遅れの誰も期待していない、今この時期にPlayStation VRのレビュー!なのにもかからず、買ったばかりのPlayStation 4 Proについてはレビューしません。タイトル詐欺です!ノーマルとProの違いなんか、よく分かりませ~ん。なんせ初めてのPS4だから!比較できないから!

 

 ただ、PSVRについては語れるんで、熱く語ってやるぞ!

 

スポンサーリンク

 

 VR専用ゲームとしていくつか遊んでみたが、とにかく立体感が半端ない!そして圧倒的な没入間。360度全方位を動画で囲まれている状態なので、自分がゲームの世界に入り込んだ感じ。海の中に潜るシーンでは気持ち息が苦しく感じるし、雪が降るシーンではなんだか寒い。もちろん錯覚なのだが、五感がおかしくなるぐらいリアルなのだ。映り出される映像はいかにもCGなので、普段見ている現実の世界とは明らかに違うのだが、ゲームの世界として『リアル』なのだ。

 

 下の動画『allumette』をVRで見たんだが、これが凄いのなんの!

 

  360度に広がるジオラマのような町の真ん中に自分が神の視点で見下ろせるようになっていて、裏に回り込むこともできるし、動く人形の表情も色んな角度から見れるようになっている。目の前で人形劇を見ている感じさ!それも自動で動く人形劇。もう、とにかく凄い!凄いとしか言えないけど凄い!船内の動く歯車の裏側も見れるし、女の子のスカートの中も見放題よ(ただ、残念なことにないんだよ。パンツがないんだよ……)!

 作品タイトルの『allumette』は、フランス語で『マッチ』。この物語は、『マッチ売りの少女』をベースにしています。そのため、ストーリーが悲しくてね。こういうのは苦手なんだよね。かわいそうで……。最後のシーンがマッチ売りの少女と同じ意味ならバッドエンディングなんだよね。でも、主人公の女の子には幸せになっていて欲しいなぁ。ただ、雲に浮かぶファンタジーの世界の話だから、奇跡的に母親が生きていたというオチもあるんだと思うんだよね。最後のマッチみたいな魔法の棒も少女が使ったわけではないし。 

 

 ゲームを色々やったけど、トイレに行きたくて、VR外したら、2時間立っている……。やばい、何者かに時を飛ばされたみたいだ!俺の近くにスタンド使いがいる!DIOか?それとも承太郎さんですか?もしかして、オラオラですか?

 

 ゲームで面白かったのがコレ!『プレイルームVR』の『ロボットレスキュー』

 (動画はyoutubeから拾ってきました。)

 

 上の映像ではただのアクションゲームなんだけど、立体感が凄くて、段差とか、綱渡りとかでメチャクチャ緊張させられるから!手に汗握るとはまさにこのことよ!助けなければならない仲間が視界の外にいることがあるので、まわりを見渡さなければならなくて、椅子に座ったまま頭を左右に振っていたんだけど、これが地味に疲れるの。VRをやり過ぎるとクビが疲れるかもね。でも、楽しくて仕方がない。遊園地のアトラクションを家で楽しめる感じなんで、すごく楽しい。もう、友達いらんかも。俺はVRがあれば生きていける!

 

 そして、本命の『サマーレッスン』! 

 

 ゲーム自体は物凄く短い。そして、遊びの要素も少ない。しか~し、女の子がかわいい!やたらと近づいてきたかと思えば、こちらが近づくと露骨に避ける。何この子猫ちゃん!超かわいいんですけど!現実の女の子は俺が近づいても避けないじゃない?みんなウエルカムじゃない?だから、この初々しい感じがいいのよ!たまらないのよ!もう、なにこの子、見た目も中身もかわいいじゃにゃいか!ただ、ちょっとブリっ子かな?そこは減点だね。

 そうそう、他のVRは画質がしっかりしているんだけど、サマーレッスンだけは引きの時、少し全体がぼやけるんだよね。あれなんとかならなかったのかな?その辺が残念だね。でも、それを補って上回るほどかわいい。

 これの女性向け版のイケメンシリーズが出来たら、世の女性たちは生身の男と付き合わなくなるんじゃないかな?最近の男は、おごらない、暴力を振るう、体しか求めない、メールやLINEの返事を返さないんでしょ?経済的に自立している女性なら、生身の男なんか必要ないだろうし、やばいね。少子化進むね。人類滅亡するね。

 

 それにしても、札幌でVRを楽しみたい若い女の子いないかな?

 本当に面白いから体験してもらいたい!スカートはいてきてもらえるのなら、いくらでも遊ばせてあげるよ?女の子には椅子に座ってプレイしてもらうの。それを俺が眺めるの。真正面から!Win-Winの関係でしょ?これって、ラブ&ピースじゃない?なんという名案!

 

 ちなみに俺はガチゲーマーなんで、対戦ゲームの場合、相手が女の子であっても、負けは譲らんよ。迷わずボコボコにする。格ゲーとか、最後に一番強い技で決めてドヤ顔するよ!相手が男なら死体蹴りする。なんせ俺、魔王だから!

 

⭐関連記事⭐

明恵、魔王になる! 

俺たちのファミコンの思い出は血にまみれている。