
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

コメント欄を閉鎖しようか迷っています。

消されるな、この想い 忘れるな、我が痛み

  以前書いたこの記事に変なコメントがついて困っています。

www.logosuemo.com

  

 質問されたので、真面目に答えたのですが、俺の話をちゃんと読んでもらていないみたいで、話が嚙み合いません。

 

 俺の言葉足らずや、誤解させる表現はあったと思います。

 

 でもね、そういう問題じゃないと思うんだよ。

 

 俺が紹介した帯広市のホームページ(給食費 帯広市 | 帯広市ホームページ 十勝)を見てもらえれば、上の方にハッキリと、『給食費のしくみ』として、食材購入費保護者負担、運営費市の負担だと書いてあります。その上で、「給食費の未納が増えると、食材を購入することができなくなり、給食を提供することが難しくなります。」と書いてあります。運営自体(給食を作る人や厨房機器の用意など)はできるけど、食材を買えないと書いてあります。

 

 それに対して、コメントをくれた方は、『「給食事業の運営は徴収した給食費だけを出し入れする"サイフ"でおこなっている」ように読めるようミスリーディングしている』ように読めるそうだよ?

 

 給食費=食材と書いてあるのに、給食費=運営費と思うかな?これは読み手の問題じゃないですかね?帯広市のホームページを読んで誤解しますか?

 

 また、帯広市の一例をあげたら、「北海道では」と紹介するのならその根拠を全部列挙しろときたもんだ。北海道の市町村の給食の実態を全部あげなければならないの?

 

 札幌ラーメン美味いと書くのに、麺屋○○、××軒、札幌ラーメン△△……と全部の札幌ラーメン店をあげなければならないの?

 

 何よりも、情報源うんぬんの問題?給食費が滞納で困っているということが問題なんじゃないの?

 

 祝日の朝から、気分悪いよ。俺、間違っている?こんなことでイラつくぐらいならコメント欄消した方がいい?