
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

ブロガーは皆、対等だよ?

やりたいこととやるべきことが一致したとき、世界の声が聞こえる

 この前、俺は『全国ご当地はてなブロガー一覧』を作った。このリストに対する反応として、無名ブロガーの自分が有名ブロガーさんと肩をならべていいのか?と思っている方がいるようだ。

 

 それに対し、俺の意見を述べておきたい。

 

 ブロガーに優劣はないし、上下関係もない。PVがいくら多かろうが、広告収入が多かろうが、そんなことで優劣は決まらないと俺は考えている。だから、ブロガーは皆、対等だと思う。それでも優劣を決めろと言われれば、心に刺さる記事を書いた人を俺は評価したい。

 

 正直言って、有名ブロガーさんが書いものより、無名ブロガーさんが書いたものの方が面白いことがある。当たり前だが、有名ブロガーさんも日の目を浴びるまでは、無名ブロガーなのだ。たまたま、何かのキッカケで名が知れただけだ。

 

 俺はいいものが埋もれるのが大嫌いだ。だから、今後もいいものを見つけたら紹介していこうと思う。ただ、全てを網羅することはできない。自分のブログに自信がある方は、コメント欄でも、ブクマでも、読者登録でも何でもいい。俺の気を引いてくれ。実際、読んで見て、俺の琴線に触れれば紹介させてもらう。

 

 最後に、みんな愛してるぜ!