
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

常温、日持ち、高級感!今買うべき新・北海道土産5選!

【ロゴスエモセレクション】

 私は先日、友人に会いに本州へ行きました。北海道土産を持って行こうとお土産屋さんをのぞくと、『白い恋人』、『マルセイバターサンド』、『じゃがポックル』が並んでいます。これら有名どころを選べば喜ばれること間違いなし!だと思ったのと同時に一つ心配が。もしかしたら、道外でも売っているかも知れないということを。

 

 調べてみると、北海道のアンテナショップは全国にあります。また、デパートの催事にもよく呼ばれています。定番北海道土産は今では全く珍しくないのです。さらに、『白い恋人』などは、常温保存できないため、お土産として持ち帰るには制限があります。

 

 なんということでしょうか、ネットで調べれば、北海道お土産TOP〇〇とかいくらでもありますが、あれを信じて買うと、「ああ、これか。前、他の人に貰ったことあるわ。」とか言われるんですよ!本人前に言わなくても内心は「また、これ?お土産選びのセンスないね!」とか思われるんですよ!そんなの嫌だー!私は「何、これ、初めて見た!美味しそう!」と言われたいです!と思う方向けに選びましたんで参考にして下さいね!

 

女性受け間違いなし『円山コロン』(税抜600円)

f:id:stargazer-myoue:20160922143300j:plain

 何といってもこのパッケージがかわいい!女性のハートをつかまえるにはまずパッケージです!女性は中身を食べた後も、箱をとっておく方が多く、お土産効果の持続時間は長いです(笑)

f:id:stargazer-myoue:20160922143400j:plain

 生地に北海道の小麦『はるゆたか』を使用しており、ほんのりした甘さがあります。また、生地にはチーズを練り込んでいるため、甘さよりもチーズの濃厚な香りが目立つと思います。中にはホワイトチョコクリームが入っており、チーズの鼻を抜ける芳醇な香りと後か追ってくる優しい甘さを楽しめるクッキーです。クッキーは10個入っていますが、濃厚なチーズの香りの割には、軽く食べられるので一人5個は食べないと満足できないと思います。私はこれを書きながら食べていましたが、いつの間にか全部なくなっていました(笑)

円山コロン | おいしい時間

 

見た目は地味だが変わり種『ドンデマカロニ』(税抜352円)

f:id:stargazer-myoue:20160922143312j:plain

 函館出身のバンド『GLAY』のボーカルTERUさんが絶賛したことで一時期入手困難になったことがあるお菓子です。今でも手に入る場所が限られているため、函館以外では入手が難しいです。

f:id:stargazer-myoue:20160922143426j:plain

 マカロニをポン菓子にしたものに砂糖をまぶした素朴なお菓子です。かりんとうの中を抜いて、表面の硬さをもう少し柔らかくした感じです。一本一本に味のムラがあり、それがまた飽きのこない良さがあります。やや脂っこいものもあれば、さっぱりしたものもあり、ちょっとしょっぱいものもあれば、めちゃくちゃ砂糖がまぶされて甘いものもあったりと、一袋で数種類の味が楽しめます。これは深いですよ!

【DON de MACARONI】 ドンデマカロニ

  

北海道の海の幸を堪能できる贅沢せんべい『ほがじゃ』(税抜150円)

f:id:stargazer-myoue:20160922143349j:plain

 箱売りだけでなく、袋売りもあるのが良心的!こちらは2枚入りが2セット入っています。「ほ」の一文字が目を引きます。北海道のじゃがいもをベースにホタテなどの海の幸を色々入れちゃった贅沢なせんべいです。

f:id:stargazer-myoue:20160922143306j:plain

 唐辛子が入っており、ピリッとした辛みが印象的です。噛んでいると中間でややホタテの風味が鼻を抜けます。口に入れた瞬間の唐辛子の辛さが食べ終わるまで後を引くため、あまり海の幸の味を感じられませんが、普通のせんべいと比べれれば、間違いなく海の幸が入っているのは分かります。子供にはもったいない大人のおやつです!

ほがじゃ | ほたてフリッターおせん

 

老舗料亭監修の出汁にこだわったおかき『だしおかき』(税抜500円)

f:id:stargazer-myoue:20160922143336j:plain

 創業50年以上の老舗料亭『すすきの浪花亭』が監修した出汁にこだわったおかきです。さけぶし、かつおぶし、ごぼう、えのき、しいたけ、いわし、さば、昆布と和風だしの全てが使われています。

f:id:stargazer-myoue:20160922143415j:plain

 北海道でおかきといえば、北菓楼 の『北海道開拓おかき』が有名なのですが、あれの全種類を混ぜたような味です。つまり美味いけど、これが何の味か分からないぐらい複雑な味になっています。旨みの塊になっています(笑)何味と聞かれたら、魚介味としか答えられません。個装で3袋入っているのですが、写真の量が一袋分です。量が少なく贅沢なおかきです。目上の方へのお土産向きではないでしょうか?

札幌の和食・料亭 さっぽろ浪花亭

 

北海道でグラノーラと言えばコレ!『nola(ノーラ)』(税抜510円)

f:id:stargazer-myoue:20160922143324j:plain

 写真のグラノーラは『農家が作ったアップルシナモングラノーラ』。オーツ麦をベースに、はちみつ、りんごジャム、グレープシードオイルで味付けされたりんごやクランベリーが入っています。 有名メーカーのものは結構、中国産のものを使っているんですが、これはすべて北海道産です。お土産の原材料が全て北海道産というのも珍しいんじゃないかな?ちなみに写真に写っているシールの『どさんこワイド』は北海道で、一番有名な地元ローカル番組です。

f:id:stargazer-myoue:20160922143303j:plain

  封を開ければシナモンの香りが広がります。一般的なグラノーラと違い砂糖ではなくはちみつを使っているため甘さがトゲトゲしくなく優しいです。アーモンドも硬くなくパリッと噛み砕けて心地よいです。果物の酸味が少なくやや物足りなさはありますが、毎日食べるグラノーラということを考えれば、北海道産の安心感は譲れないですね。ダイエット中のお姉さま方が多くいる職場のお土産にはうってつけです(笑)最近、私の職場のお姉さま方はお菓子を食べ過ぎて、一回り……いえ、なんでもないです。 

nola | 農家が作った北海道グラノーラ『nola(ノーラ)』

  

 今回紹介したものは、全て札幌駅構内にある『どさんこプラザ』で購入できます!札幌駅で買えるため、北海道民も一度お試しください!身銭を切ったガチレビューなんで外れなしですよ!といいますか、私はこれをやっても何の得もないという誰得レビューです(涙)

 

☆関連記事 ☆

宅飲みのお供に最適!アテ缶10選   

明恵(みょうえ)、名古屋に行く!~名古屋旅行記総集編~