
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

名古屋旅行記3日目9:30~『組織とは石垣である。 in 名古屋城』

オフ会・旅行

 3日目の朝食を食べ終え、旅行のスケジュールを立てることにした。実のところ、3日目の予定は、色々考えて空にしていたのだ。残念なことに、世の中、そんなに甘くなく、朝を一人で迎えることになったため、急遽、予定を組むことになった。とりあえず、最初に名古屋城を見ることにし、ホテルをチェックアウトした。

 

 天気が良く、日差しが熱い。痛い!肌を焼いているのがよく分かる!結果として、1時間後には、日射病になってしまう。名古屋城内は、まわりに日陰になるような高い建物がないため、スポーツドリンクをこまめに飲んではいたが、札幌と名古屋の午前中の温度差は、思っていたより凄かった。頭痛がひどく、常に持ち歩いていたショルダーバッグから冷却ジェルシートを取り出して、首に貼るも、汗ですぐ剥がれ落ちる。結局、恥ずかしかったが、おでこに貼ることに!2日目のオフ会前も、自律神経があまり機能していないので、汗が出過ぎて、かなり危なかったのだが、3日目はそんなレベルではなかった。今度、旅行に行く時は、涼しい季節を選び、現地に詳しい同行者がいないと無理(道に迷って無駄に体力を消費してしまうため)だと痛感させられた。

 

本丸御殿

f:id:stargazer-myoue:20160917152336j:plain

 中も見学してきたのだが、とにかく人が多い!人の流れが激しく、自分のペースで歩けない、休めないことがとにかく辛かった。中の写真も沢山撮ったが、どれも似たようなものばかりで、あらためて見ると、そんなに面白いものじゃなかった(笑)

 

天守閣

f:id:stargazer-myoue:20160917152348j:plain

 とりあえず天守閣の展望スペースまで上がったが、エレベータでは途中までしか上がれないため、階段を上がることに。これが実に辛い。ここまで休まず歩いて、階段とは。名古屋に来て、初めてバリアフリーについて考えさせられた。自分の足で歩ける内はいいが、数年後のことを考えると……。まあ、それまで心臓が持たないというシャレにならない問題も残っている。それが発覚しなければ、急にオフ会や旅行を実行しなかったんだよなと思うと、色々、複雑ではある。失わなければ気づけないことがあることは知っていたが、こういうことは手遅れになってから気づくもんで、今では色々後悔している。

 

しゃちほこ

f:id:stargazer-myoue:20160917152403j:plain

 でかい!金色!でも、それだけ!

 まあ、こんなもんだよな。というか、男一人だとあんまりテンション上がらん!カップルウザい!家族団らん、うらやましい……。

 

 さて、ここで、今回の旅行で学んだことを一つ。

f:id:stargazer-myoue:20160917152324j:plain

 名古屋城の石垣には、清正石という大きな石があるのだが、俺はそちらではなく正門の近くにあるこちらの石垣が気に入った。この石垣を見た時、俺は思い知らされたからだ。

 

 組織というものは石垣と同じではないか?一つの石だけでは石垣は完成しない。優秀な人が一人でも組織は機能しない。まわりに支えてくれる人がいて初めて意味をなす。空いたスペースにハマるため、時に己の身を削る必要もある。大きい石にも、小さい石にも役割があって、誰が偉いとか、誰が特別とか、そんなことは関係ない。お互いを支え合うためにお互いを必要とする。最近、自分自身が会社で天狗になっていたと反省するいい機会になった。

 

 もちろん、この後、愛する職場仲間(主に女性たち)のために、お土産を沢山買いましたよ。改めて言うことでもないですが、ブログ読者(特に、優しいコメントをくれる女性!)の方々も愛していますよ♡

 

☆関連記事☆

明恵(みょうえ)、名古屋に行く!~名古屋旅行記総集編~