読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

【はてなへの提案】はてなに始めてもらいたいサービスについて

やりたいこととやるべきことが一致したとき、世界の声が聞こえる

お題「株式会社はてなに始めてもらいたいサービス」

 

 ハナさん (id:hana3hana)さんが「マイお題」を出されたの参加したいと思う。俺はハナさんに『ひつまぶしの恩』*1があるので返さねばならんのだ。

 

 はてなブックマークの機能を変更してもらいたい。

 まずは、はてなブックマークからコメント欄を無くしてもらいたい。あれのせいで本来のブックマークとしての役割よりものコメント欄として使われることが多い。コメントは各ブログで用意されているコメント欄で事足りる。ブックマークのコメント非表示設定はできるが、否定的なコメントも多く見かけることがあり、第三者にとって見るに堪えないものがある。はてブのコメント欄は人を傷つけるためにあるわけではない。

 

 また、現在問題になっている互助会問題を解決するためにも、ホットエントリー入りの基準を変えてもらいたい。ホット=話題になっているというのは分かるが、炎上記事が一面を飾るのは、いかがなものか?内容を精査するのは難しいが、このままではダメだと思う。新しい基準が必要ではないか?

  

 それと、過去のブックマークにも影響が出るので難しい問題なのだが、はてなブックマークできる数に上限を設けてもらいたい。1日上限でも、所持ブックマーク数に上限をつけるのでもいいが、好きなだけブックマークできるのはいいとは思えない。それこそ、お金をとってブックマーク数の上限を制限すればいいと思う。

 

 

 新人ブロガーをもっとピックアップしてあげてほしい

  人気ブログは放っておいても人が来る。しかし、これからブログを始めた方、最近始めた方をブログ運営側で持ち上げあげないと、すぐにやめてしまうと思われる。短期間で一定の読者数を稼いでいるブログのほとんどが、いわゆる互助会活動をして大きなくなったのに、これからの人が同じ手段を使えない空気になっている現状はなんとかしてあげるべきだ。この問題は運営側が解消すべきことではないのかもしれないが、なんとかしてもらいたい。俺は互助会が取り上げられる前にブログを始めたので影響ないが、新しく始める人があまりにかわいそうだ。

 

 ブログが少ない頃に始めた人はライバルが少なく人を集めやすかったと思うが、今のように無数にブログがあるなかで目立つのは、普通のやり方では無理ではないか?新着ブログの中で注目を集めているブログを紹介するだけでなく、運営側から読者数の少ないブログを応援するサービスや企画を提案してもらいたい。

 

 炎上と互助会だけが目立つブログサービスに未来はないと俺は思う。

 

 まあ、俺は職業ブロガーではないし、趣味がブログではないからどうでもいいといえばいいのだが、色んな人と交流できる場所は残してもらいたい。

 

*1:名古屋のおすすめを聞いたときにこちらの記事(http://www.hana3.net/entry/2016/06/18/193655))を紹介してもらいました!