
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

宅飲みのお供に最適!アテ缶10選

【ロゴスエモセレクション】

  みなさん、こんばんは!仕事や家事といつもお疲れ様です!

今日は、出張版『明恵セレクション』として、色んなお酒と合う『アテ缶』を10缶、ご紹介します!

 

 まずは、だし巻き卵。ふっくらした食感と京風のだしの効いた卵焼きです。どんなお酒にも合いますが、だしの味を堪能するためにも、やはりここは日本酒でしょう!

だし巻き缶詰 190g 京都土産 関西風だし巻き

だし巻き缶詰 190g 京都土産 関西風だし巻き

 

 

 広島県呉市の居酒屋で昔から親しまれている鶏皮の味噌煮です。鳥皮の食感とコラーゲンのとろトロ感、そして味噌の風味がクセになります。一緒に入ってるねぎとこんにゃくもいい味出してます!

ヤマトフーズ 鳥皮みそ煮130g×2個

ヤマトフーズ 鳥皮みそ煮130g×2個

 

 

  砂肝特有のコリッとした食感とニンニク、唐辛子の辛みがたまらないです。ワインとスライスしたバケットを用意すれば完璧です!俺はにんにく好きなんで、油を切って、すりおろしたニンニクを足して食べています。

アライド 家バル 砂肝のアヒージョ 125g

アライド 家バル 砂肝のアヒージョ 125g

 

 

  九州特産の柚子胡椒味に仕立てた焼き鳥です。柚子の風味と唐辛子の辛さ、酸味と辛みのバランスが食欲をそそります。想像しただけでよだれが出てくるでしょ?

ホテイ やきとり柚子こしょう味 3缶シュリンク 70g×3個

ホテイ やきとり柚子こしょう味 3缶シュリンク 70g×3個

 

 

  酒のアテに、ホタテは外せないでしょ?干貝柱も旨いけど、これもかなりイケます!ホタテの大きさは小さく、これ単品の味は少々物足りないけど、他のアテの箸休めで食べるとちょうどいいです。

 

  普通の牛タンとはちょっと感じが違うけど、これはこれでありかな?というものです。ダイス状にカットした牛タンをねぎ塩だれで絡めてあります。ほのかに感じるレモンの酸味としょっぱさが食欲をそそります。

K&K 缶つま 牛タン焼き ねぎ塩だれ 60g

K&K 缶つま 牛タン焼き ねぎ塩だれ 60g

 

 

  つぶ貝は意外と大きく、噛みごたえがあります。醤油味なんですが、やや甘く、好みが分かれるかもしれません。つぼ焼きのおいしさを再現するためにも、中身を取り出してレンジで温めて食べることをおすすめします。

ホテイ つぶ貝味付

ホテイ つぶ貝味付

 

 

  言わずと知れた缶詰の王様、コンビーフ!ほぐして色んな調味料、食材と合わせることで無限の可能性を秘めた缶詰です!

ノザキブランド コンビーフ 100g×2個

ノザキブランド コンビーフ 100g×2個

 

 

  やっぱり缶詰といえば、サバ缶!その中でも、一番おいしいと噂されているのがこちらのサバ缶。味噌煮以外にも水煮もありますので、好みに応じて選んでください。

伊藤食品 美味しい鯖味噌煮 190g×4缶

伊藤食品 美味しい鯖味噌煮 190g×4缶

 

 

  最後に、変わり種のたこ焼き!ふわとろ食感と甘いソースが独特です。これはかなり好みが分かれる一品です。俺はあまり好きではないのですが、女性受けがいいみたいです。

たこ焼缶詰 190g(4個入り) 大阪土産

たこ焼缶詰 190g(4個入り) 大阪土産

 

 

 以上、宅飲みアテ缶10選でした!どうです、酒が飲みたくなってきたでしょ?こういうちょっとした贅沢を楽しむことを提案するのが『明恵セレクション』です。是非、こちらも見てくださいね!

 

 

本家、『明恵セレクション』はこちら!

otonaselection.hatenablog.jp