
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

正社員だから勝ち組とは限らない?もしかして俺だけが正社員なのに負け組?

やりたいこととやるべきことが一致したとき、世界の声が聞こえる

 隊長 (id:outdoor-kanazawa) の師匠であるサキ (id:masaki709) さんのこの記事を読みました。

www.nubatamanon.com

 

 これを読んで、俺の会社の派遣さんと大分違うなぁと思いました。俺の会社はなぜか派遣さんに優しく、正社員には厳しいです(笑)なぜだろう?なぜ、俺の会社は俺に厳しい?そんなわけで正社員版を書いてみようと思う。いわゆるパクリオマージュです!比較して読んでみてね!

 

正社員で働くデメリット

・自分が取り組みたい仕事を選べない

 確かに正社員は選べない。俺の会社は『仕事ができない人は戦力として考えない。仕事も任せない。』というスタンスらしく、社内ニートで溢れている。社内ニートの向かいの席に座る俺はなぜだか、社内ニートが定時で上がるのを見送りながら、そいつの分も残業することになる。それなのに基本給は後輩の俺の方が安いときたもんだ。それだけでも腹が立つのに、急ぎの仕事や、未知の仕事も任される。俺は上司に「手の空いている人にやらせてください。」とハッキリ言ったが、「あの人に任せられるわけないでしょ?」と真顔で言われた。使えない社員を雇い続けるとは、俺の会社はなんと社員思いの会社なんだろうか。

 

・わずらわしい人間関係に巻き込まれる

 派遣さんは契約終了で自然と会社を去れるため、人間関係に巻き込まれても契約終了で解決できる。正社員は人間関係をこじらせたら、たちまち地獄絵図に変わる。俺のように社内恋愛をこじらせた場合、俺か彼女のどちらかが会社を辞めなければ解決できない。幸いなことに、彼女がグループ会社へ異動という荒業で解決されたが、本当に面倒だった。


・職場のトラブルには会社が対応してくれない

 俺の会社だけかもしれんが、職場のトラブルは基本見て見ぬふり。自力で解決せよという方針みたい。おかげで、過去5年で本社の社員が3分の1も入れ替わってしまった。部長クラスの役職者も入れ替わっていて、過去の仕事について知っている人がいないという状態。そして、その新しい部長さんたちも、なんか辞めそうな雰囲気。毎日のように平社員の俺にダメ出しされているせいだと思う。平社員に叱られるのは辛いと思うが、事務職の平より、営業できない営業職が悪い。なぜ俺が事務処理しながら営業アドバイスをしなければならんのかが分からん。

 

・残業代は出るけど、忙しすぎる

 俺の会社にはサービス残業がないので、その辺は派遣も正社員も同じ。でも、後10分でネットバンク振り込みできなくなるので、今すぐチェックしてまわしてと言われることがある。10分だよ?口座番号の入力間違いがないかのチェックだけでも時間がかかるのに、口座名義の読み方に間違いがいがないかも電話で確認しろと言うんだよ?電話をかけながら数字をチェックして……忙しすぎだよ!時間当たりの仕事量が明らかに多すぎだよ!時間制限のある仕事ばかり振らないでよ!これじゃあ、残業させないように急かしているだけだよ!


・介護や育児をしながら仕事をできるが病人には厳しい

 俺の会社はシングルマザーと高齢者が多いので、介護や育児に関しては、かなり融通が利く。この点は本当にいい会社だと思う。ただし、病人に対しては理解がない。医者の診断書を渡して、俺が特定疾患持ち(若年性パーキンソン病)だと証明されているのに、無理させるとか意味わからん。

 

・正社員としてすぐに雇ってもらえるが、みんな辞める

 俺の会社、仕事ができる人に仕事全振りするので、好き好んで正社員になる派遣さんはいないです。正社員でも逃げるのだから当然だね。残るのは転職できない人ばかり。ちなみに俺も病気が治らないと転職できない。

 

・起業や独立を目指した役に立つ経験が積めない

 俺の会社は人材育成しないし、勉強になるような仕事は、派遣・正社員関係なく任せない。任せるのは一部の信用できる人のみ。だから、長年勤めていても何の経験も積めない。それどころか戦力になる人ほど残業が多く、転職活動や、資格試験の勉強時間が取れない。

 

最後に 

  これ書いて思ったんだけど、俺の会社はブラックではないが、俺や一部の人に対してだけブラックなんじゃないかな?正直者がバカを見ている気がするのは気のせい?俺の会社は年功序列と在籍期間だけで昇格が決まるので、役職と仕事内容が一致していないし。なんか憂鬱だよ。

 

stargazer-myoue.hatenablog.com 

stargazer-myoue.hatenablog.com