
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

最近、お金を支払うことに緊張する。

消されるな、この想い 忘れるな、我が痛み

 近所のコンビニに挙動不審な女性店員さんがいる。いわゆるコミュ症(コミュニケーション障害)の方だと思う。いつもマスクで口元を隠し、話し方もオドオドしている。

 

 俺はその女の子を見ていつも思う。

 

 なんか、かわいい。

 

 ぶっちゃけ、見た目はかわいくない。でも、守ってあげたくなる。とにかく愛でたくなる。俺の母性本能をくすぐってくる。そんな彼女がいるコンビニは家から遠く、月に1回の定期健診の帰りにだけ寄る。

 

 ここまで書くと、俺が彼女に片想いしている話が繰り広げられそうなもんだが、実はそんな浮いた話ではない。事態は深刻である。

 

 数か月前、レジで彼女にお金を渡すとき、手に触れたら嫌がるだろうと、触れないようにお金を渡そうとして小銭を落としてしまった。すると、彼女は釣銭を渡すとき、恐る恐る俺の手に触れないようにお釣りを渡してくれた。

 

 この時、俺は彼女を傷つけてしまったと気づいた。

 

 レジでお金を渡すとき、手を添える人もいれば、レシートを器用に使い直接手に触れないようにする人もいる。お店のマニュアルに従っているのか、本人の意思によるものなのかは俺には分からない。

 

 俺は男だから、相手が女性の場合、できるだけ手に触れないように気を付けている。いくら仕事とはいえ、知らない人の手にはできるだけ触れたくないのではないかと思うからだ。

 

 スーパーでは、お金を置く場所が指定されているので困らないのだが、コンビニでは基本手渡しになる。そのため、手に触れないようにレジのカウンターに直置きしてみたが、これではいかにも冷たい感じがした。気にするからダメなんだと思い、開き直って思いっきり相手の手に触るように小銭を渡すと嫌な顔された。ちょっと凹んだんで、手に触れないように渡すとそれもまたダメみたいだった。

 

 もう正直、正解が分からない。俺の気にし過ぎなのかもしれない。

 

 電子マネーを利用すれば解決する問題なんだろうが、俺はアナログ人間なんで、電子マネーはどうも好かん。

 

 俺の顔が女性に嫌われる顔なのかもしれんが、正直、自分では分からない。これについては、俺の素顔を知っているめるみんと (id:megumint)さんのコメントを待とうではないか!

 

 少なくとも会社では嫌われていないのだが、知らない人にとっては俺は触れたくない男なのかもしれない。そう思うと、お金を支払うときに緊張してしまう。

 

 レジが男なら緊張しないのだが、女性なら緊張してしまう。

 

 俺は思春期のガキか!とセルフツッコミしておく。

 

stargazer-myoue.hatenablog.com 

stargazer-myoue.hatenablog.com 

stargazer-myoue.hatenablog.com