
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

家族でも!一人でも(涙)楽しめる卓上網焼き!『炉ばた大将 炙家』

【ロゴスエモセレクション】

  もうすぐ暑い夏がやってきますね!夏と言ったらアウトドアですね!  

 

 俺は独身なので、どこにも行きません。ええ、行きませんよ!でも、外で焼き肉を食べます。一人で寂しく……。ソルティ・ドッグ片手に…ビールじゃなくカクテルなのが俺っぽい?もちろん、昼間はウーロン茶ですよ?夜、女の子に急に呼ばれるかもしれないから!そんな夢のようなことは、まず、ないけど(涙)  

 

 そんな独身貴族な俺の相棒がこれ!

『炉ばた大将』!   

イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや)   

 

 野外で焼き肉、BBQと言えば、炭を起こして……となりますが、そんなの面倒くさくありませんか?慣れている人ならあっと言う間に火おこしできますが、たまのアウトドアの場合、かなり手間取り時間もかかると思います。  

 この『炉ばた大将』は、カセットガスさえあれば、すぐに火がつきます!女性のハートにはなかなか火がつきませんが、これはすぐにつきます! 

 

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組  

 

 よく、鍋とかで使うカセットコンロの焼き肉版なんです!焼いたときの油は網を通して下に落ちます。画像では、よく分からないと思いますが、網の下は直火ではなく、鉄板があり、輻射熱で焼きます。そのため、遠赤外線効果が期待できるんです!だから、炭火で焼くのと同じように火が通ります。  

 

 でも、炭火特有の香ばしさは?と心配するあなた!なんと、これ使い始めの一回目はイマイチですが、二回目以降に劇的に進化します!輻射熱用の鉄板にこびり付いた肉から落ちた油が焦げ付き、炭化することで炭火で焼いたときと同じような香りがつくようになるんです! すごいでしょ?まあ、俺がすごいわけじゃないですけどね? 

 

 炭火で焼いたときの美味しさは、なんといってもあの香ばしい香り!それを再現できるんですよ!ああ、もう、思い出しただけでヨダレが出ますね?明日は外で焼き肉したくなりますね?  

 

 そうそう、最近出回っている備長炭。結構、偽物が出回っていますよね?それに、火おこしで使う文化たきつけ。なんかガソリンくさくありませんか?俺は、あの匂いが食材につくのが嫌で使いません。  

 

 そんな、色々面倒くさいことを全て解決してくれるのが、

『炉ばた大将』!

イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや)   

 

 ああ、なんかしつこいですね。しつこい男は嫌われますね。  

 

「私のことを嫌いになっても、『炉ばた大将』のことを嫌いにならないでください!」  

 

 おふざけはここまでにして、なんとこの『炉ばた大将』には残念なことに、弱点があります。カセットガスの中身が少なくなると、火の威力が急に弱くなります。弱くなると火の威力が弱くなり、カリッと焼けなくなります。もったいないですが、新しいガスに切り替えましょう!そして、残ったガスはお鍋用にまわしましょう。これで弱点克服です!捨てたらダメですよ!もったいないお化けが出ますから!  

 

 また、炭火と違い、ツマミをまわせば火の勢いも簡単に調整できます。さらに、食後の炭の後始末もなく安全です!持ち運びも簡単なので、急に雨が降ってきてもそのまま移動できます。底にある受け皿に水を入れるので、底が熱くなりません。そのため、外だけでなく、煙を気にしなければ食卓テーブルに置いて使えます。

 

 一応、串焼きのステーがついているので、串焼きも楽しめるのですが、正直使いにくいです。串に刺すお肉のバランスによってはクルクル回ってしまい、裏返ししても表になって、元通りとなることがあります。串焼きする時は、鉄串を使用するか、竹串部分に火があたらないようアルミホイルを敷くことをおすすめします!  

 

 年始にお餅を焼けば、表面パリッ、真ん中が割れて膨らみ、とっても美味しいお餅が食べられますよ。

 

 最後に俺の休日ぼっち飯での使用例を載せておきますね! 

f:id:stargazer-myoue:20160611194854p:plain