
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

俺に足りないのは愛ではなく、三角棒だった……。

料理

 

stargazer-myoue.hatenablog.com

 

早速、和菓子を作ってみました!

 

まずは小豆漉し餡。

f:id:stargazer-myoue:20160424161448j:plain

 

そして、白漉し餡。なぜだかハート型になってしまいました(笑)

f:id:stargazer-myoue:20160424161450j:plain

 

白漉し餡に混ぜる餅粉の玉。

f:id:stargazer-myoue:20160424161452j:plain

 

白漉し餡と餅粉玉を熱しながら混ぜて混んで、冷ましてからベースとなるピンク色と花心用の黄色に着色して、

f:id:stargazer-myoue:20160424161454j:plain

 

こちらの細工棒で成型すれば、完成!

f:id:stargazer-myoue:20160423205513j:plain

 

となるはずだったんですが、俺はうっかりしていました。てへぺろ(・ω<)

 

実は、通常、和菓子職人さんは三角棒という棒を使います。俺は男なんで別の棒は持っているのですが、残念ながら棒違いのため、今回は役に立ちません(ゲスでごめんね♡)。めるみんと (id:megumint)さん用に、三角木馬は用意していたのですが、残念ながらこれも三角違いのため使えません。残念!めるちゃん、もう変なプレイを要求しないから俺のもとに帰ってきて~♡(嘘)

 

まあ、なんとかなるだろうと思い無理やり成型したのですが、職人さんですら頼る道具を使わないということは無謀でした。細工棒では、下記の考察のように、どうしても切れ込みが細く深くなるようです。

 

f:id:stargazer-myoue:20160424161459j:plain

 

 

その結果が、こちらになります!

f:id:stargazer-myoue:20160424161455j:plain

 

見本と違う!桜の切れ込み具合がハイレグ並みに際どい!俺のこの表現も昭和臭くて際どい!彫りを広くしようとすると、押さえている指で花弁が丸くなってしまう!こっちを直せばあっちが……!

 

俺の和菓子へのが足りないのか?

否、足りないのは三角棒だ!

 

というわけで三角棒ネット注文しました!ゴールデンウィークが始まる前には届くみたいです!楽しみ楽しみ!

 

で、味はというと……。

 

美味しくない!超絶、美味しくない!

 

餡がザラザラする。どうやら、練り込みが足りなかったみたいです。

 

簡単に考えていましたが、思っていた以上に奥が深いみたいです。

 

ああ、ダメだ……

 

もう、ダメだ……

 

もう、俺……燃えてきた!

 

壁が大きいほど、燃える!無理難題の方がやっぱり燃える!絶対、極めて見せる!

 

ふるえるぞハート!

 

燃えつきるほどヒート!!

 

おおおおおっ

刻むぞ血液のビート!