
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

創作和菓子を始める準備ができました!

料理

創作和菓子を趣味として始めることにしました。

 

stargazer-myoue.hatenablog.com

 

実は、和菓子との出会いは、めるみんと (id:megumint)さんです。彼女の趣味を知り、すぐにレシピ本を買ってしまいました。俺は女性の趣味に合わせる男なんでね。すぐに色々調べたんですよ。

 

めるみんとさんとの経緯については端折りますが、まさに運命の出会い!和菓子について知るきっかけを作ってくれて、ありがとう!いい作品ができたら、家まで届けに行くから、家族みんなで食べてね!

 

f:id:stargazer-myoue:20160423205518j:plain

 

それにしても、現在、日本において和菓子の人気はあまりないです。俺もお菓子といえばチョコレートであり、手軽に食べられるお菓子にばかり目が行っていました。情けない話、日本に住んでいて和菓子といえば桜餅や利休饅頭ぐらいしか頭に浮かばず、練切という和菓子の存在自体忘れていました。

 

既存の和菓子にはあまり手を入れる余地がないのですが、上生菓子とよばれる和菓子には、可能性があると俺は思います。

 

お茶請けとして、引き立て役の和菓子ですが、俺はその和菓子をお茶のためではなく、メインに据えられるものにしたいと思っています。そこで、創作和菓子です!

 

ネットで色々調べたのですが、本当に綺麗な作品ばかり、美しいだけではなく美味いとは、なんという一石二鳥なんでしょうか!

 

今日は道具一式と材料を買ってきました。さすがにプロ用は近所に売られていないので買えませんでしたが、手軽なものを見つけたで、この道具でなんとかトライしてみようと思います。

f:id:stargazer-myoue:20160423205513j:plain

 

材料は、和三盆など一応こだわってみました。慣れたら、作品のテーマごとに原材料の産地も変えようかなと思っています。本当は小豆からあんこを作りたかったのですが、流石にそこから始めたら趣味の域を超えちゃうんで諦めました。

f:id:stargazer-myoue:20160423205522j:plain

 

着色料も全色揃えました。こんなの全部そろっている家庭はそうそうないでしょ?俺の本気が伺えるでしょ?

f:id:stargazer-myoue:20160423205519j:plain

 

明日から試作を始めるのですが、楽しみです。うまくできれば作品を公開しますが、できなければ、うまくいくまで公開しませんので、気長に待ってくださいね。職人技の世界なんで、今回ばかりはいきなりうまく行くと思えないので、公開は忘れた頃だと思います!