読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

「だから結婚できないんだよ。」と言われたが納得できない。

消されるな、この想い 忘れるな、我が痛み

俺は独身だ。そして、彼女もいない。

 

俺の弟は結婚しており嫁さんも娘もいる。俺と同じく札幌に住んでいる弟が俺の家に来た。

 

「娘をドラえもんのスタンプラリーをさせるために千歳空港に連れて行ったんだよ。」

「他は寄らなかったのか?」

「他は寄らなかった。スタンプラリーをさせるためだから。」

 

札幌から千歳空港までは結構距離がある。千歳空港は札幌の人間が飛行機に乗る以外の目的で気軽に行く場所ではない。ましてや、スタンプラリーをさせるためだけに行くような場所でもない。

 

「スタンプラリーだけのために千歳空港に行ったの?」

「だから結婚できないんだよ。お兄ちゃんは。」(2/22、12:15、ジョジョ第一部っぽい誤字を訂正)

 

俺は腹が立った。この会話の流れに俺が結婚できない理由があっただろうか?

 

「嫁さんも一緒に行ったの?」

「嫁さんは風邪をひいているので家で休んでいるよ。」

「嫁さんの看病しないで、姪っ子と二人で行ってきたの?」

「嫁さんは風邪がほとんど治っているし、二人で行ってきていいと言ったよ。」

 

弟家族はみんな仲がいい。その家族みんながそれでいいと言っているのだからいいのだろう。

 

ただ、なんで俺は弟に「だから結婚できなんだよ。お兄ちゃんは。」と言われなければならないんだ?このやり取りのどこに問題がある?

 

なぜ、俺はシングルハラスメントされなければならんのだ。俺にも結婚願望はある。実際に結婚しようとした人もいた。そして、結婚しようかと提案してきたのも彼女からだった。ただ、相手がバツイチで10歳年上、さらに成人した子供がいた。俺は自分の子供が欲しかった。しかし、彼女の年齢で妊娠するのは難しい。それに、社内恋愛での結婚となると色々と風当たりも強い。俺は半年間迷って、子供を諦めて、彼女と結婚しようとした。しかし、彼女はお互いのために結婚はしないでおこうと言った。その後も諦めず彼女に口説き続けた。

 

後10年早く会っていれば結婚できたかもしれない。出会ったタイミングが遅かったから結婚できなかっただけなのに、俺が悪いのか?

 

自力でタイムリープして10年前に飛べない俺が悪いのか?タイムマシーンを作って、10年前の自分を説得できない俺が悪いのか?

 

「だから結婚できなんだよ。」と言われた意味が理解できないし、納得できない。

 

結婚したら偉いのか?独身だから悪いのか?婚活でタイムマシーンを作らなければならんのか?もしそうなら、相当ハードル高いぞ。みんなどうやって結婚したんだ?時をかける少女みたいにタイムリープしたのか?さすがの俺もそれはできんぞ。

 

 

翌日書いた回答編がこちら!

stargazer-myoue.hatenablog.com

 

俺が思いやりがないと思うかたは下の記事を見て判断してほしい。

stargazer-myoue.hatenablog.com