
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

ラーメン探偵は、ケセラセラなブログを目指すのです!

その他

今、俺の中で探偵がマイブームである。

 

そんな(自称)名探偵・明恵はあることに気付いたのだ!ラーメンこそが、この世で一番うまい食べ物だと!だから、ラーメン探偵になろうと!

 

そこで、ラーメン探偵は大きな謎にぶち当たることになる。なにゆえ、「らーめん」、「ラーメン」、「拉麺」と色んな表記があるのかと。さらに、最近は「麺屋」、「麺処」と名乗るところもある。そば屋やうどん屋は自分で麺を作っているが、ラーメン屋は自分で麺を作っていない。製麺会社に発注にしているところがほとんどだろう。本来、「麺屋」と名乗れるのは製麺会社ではないのか?自分で麺を作っていない奴が「麺屋」を名乗るなよ。そばやうどん、パスタがなくラーメンしか取り扱っていないのに「麺処」を名乗るなよ。

 

ラーメンの魅力は、そばやうどんと違い形に囚われず自由なところではないか?麺もスープも具材もなんでもあり。これほど自由な食べ物があるだろうか?なんとケセラセラなんだ。

 

色んな人のブログを読んでみて、(自称)名探偵・明恵は気付いたのだ!

 

ブログもラーメンと同じだと。ブログも型にハマってしまうとつまらない。読者数がどんどん増えていくと、読者の望むブログを書かなければならないという圧力がかかってきてしまう。俺も読者数100人目前になって、自分のためではなく、読者受けするブログを意識していることに気付いたのだ。なんせ(自称)名探偵なんで。

 

それに、読者数が100人を超えているブログの8割がつまらない。というか、どれも同じ流れでエンディングというかオチが読めてしまう。実に興ざめだ。

 

そんな中、読者数が少ないブログやコメントのやり取りが多いブログは実におもしろい。これはラーメン屋と通ずることが多い。最初は鶏がらラーメンで始めたが、客がこなくて、常連客の助言で海老だしに変えて見たら大ヒット!ブログではコメントのやり取りがコレにあたる。形が定まっていないブログはどのように転がるのか全く分からない。だからこそ、俺は好きだ!先が読めないからいいのだ!

 

そんなことから定点観測しやすくするため、俺は読者登録しているブログをしぼった。たくさんあると読むのが大変だから。それに、相互登録目的の読者には去ってもらうことで、俺のブログへの無言の圧力を減らせると思った。

 

「お前たちの過度な期待は、全部全てまるっとお見通しだ!このブログは俺の平凡な日常を淡々と書いたものだ。だから、過度な期待はしないでいただきたい!」と『トリック』&『みなみけ』風に宣言しておこう。

 

しかし、意外と減っていない!俺のブログ更新に気付いていないのだろう。いわゆる幽霊読者だ。幽霊、怖いよ~!ちなみに、俺はビビりなんで、一人でホラー映画を見ることができない。だから、一緒に見てくれる、かわいい彼女がほしいといつも思っている。まあ、余談ですが。

 

ブログは自己表現の場だからこそ、自由でありたい。書きたい時に書き、読みたい時に読む。

 

こんな真面目か不真面目かよく分からん記事が、誰かの心に少しでも残ればうれしいなぁと思う今日この頃。ケセラセラ