
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

上司がかわい過ぎて困る

楽しい職場

 俺にはサキさんという女上司がいる。

 

 世間一般では男の上に女上司が立つことを嫌う風潮がある。俺も昔は嫌だった。昔は。今はウェルカムだね。むしろ男上司よりいい!男上司はかわいげがない。それに女性と違い男は出世しやすい。だから、がんばって出世した女性の方がその辺の名ばかり男上司より仕事ができる。それに、仕事に対しても真剣に取り組む。女性ならではの気遣いもできる。男の俺が言うのもなんだが、今の時代の男は頼りない奴が多い。優柔不断だし、信念がない。

 

 力こそ男に負けるかもしれないが、メンタルは間違いなく女性の方が強い。特に、母や妻になった女性は子供や家計を守る責任感が備わっているのでたくましい。

 

 サキさんは既婚者なので旦那さんがいる。家計を守る女性だ。責任感が強く、男性上司に嫌われようが構わず意見する。部下である女性たちは彼女が正しいことを知っているのでいつも味方をする。俺は男だがどの派閥にも属さない中立な立場なので、サキさんが正しい時だけ味方をする。だが、他の男どもはどんな時も味方しない。女性上司が気に入らないんだろう。

  

 全く持ってくだらん。彼らは女性上司の良さを分かっていない。

 そこで世間のみなさんに俺の上司サキさんのかわいらしさを伝えようと思う。

スポンサーリンク

 

 

①ごめんを連呼するサキさんがかわいい事件

 ある書類がなくなった。サキさんが必死に探すも見つからず疑いはトーテムポール君にかかった。トーテムポール君はうっかり屋さんでよく物を忘れる。会社に家の鍵や車の鍵を忘れることで有名だ。だから、仕事でも何かあったらまず疑われる。疑いのかかったトーテムポール君は書類を探すが見つからない。結局、書類は他の場所にあった。疑われたことにトーテムポール君は怒った。

 

トーテムポール君「サキ係長!僕を疑ったこと謝って下さい!」

サキさん「ごめ~ん。」

トーテムポール君「それだけですか?」

サキさん「ごめ~ん。これで2回謝ったよ!」

 

 これだけ見るとサキさんがふざけているように見えるが、これはトーテムポール君への教育なのだ。トーテムポール君はいつもおちゃらけており、人をよくからかうし陰口も叩く。ミスをしても心から謝らない。それを他のみんなも知っているので、今回のやり取りをみんなして笑った。いつもはトーテムポール君が他の人にやっていることをサキさんが真似したからだ。これでトーテムポール君も普段の自分の行為がいかに人を不快にしているのかが分かるだろう。みんなそう思っていた。

 

トーテムポール君「たった2回ですか?」

サキさん「ごめん。ごめん。ごめん。ごめん。ごめん。5回謝ったよ!」

トーテムポール君「合計7回ですか?」

大野さん「まあ、いいじゃない。係長があんなに謝ることないんだし、あんたもよくやっているでしょ?」

 

 みんな大笑い。でも、納得がいかないトーテムポール君。いつもヘラヘラして自分のミスをうやむやにすることに納得がいかないのは俺らの方だからね!これを機に少しは自分の普段の態度を反省してもらいたいもんだ。

 

 

②隠れるサキさんがかわいい事件

 部長が他部署の部長に書類を探してほしいと依頼され保管場所を探すが見つからない。そちらで保管しているのではと他部署の部長に確認するが、むこうも見つからないとの返答。部長が電話でサキさんなら知っているかもと言う。部長は電話を切り、サキさんを探すが見つからない。隣に座っているフライドブレディーナが笑っている。

 

部長「サキさん、いるんでしょ?」

ひょっこりサキさんが出てくる。

部長「隠れても駄目なんだから、書類を一緒に探して(笑)!」

サキさん「見つかりましたか…。私、大きいので隠れきれなかったですか…。」

部長「いや、隣のフライドブレディーナさんが横見て笑っているから分かったよ。」

フライドブレディーナ「だって、係長、隣で隠れているんだもん。おかしくて(笑)!」

 

 うん、うん、色々つっこみどころがあるぞ。このやり取りみんな30オーバーな人たちがやっているんだよ。性格には隠れる40代と「…だもん。」と言っちゃう30代、大事な書類の場所がどこにあるか知らない50代。みんな何やっているんだよ!笑っていないでみんなして書類を探してよ!もちろん、俺はすぐに探すのを手伝いましたけどね!

 

 隠れる女上司はかわいい。いつもはそんなふざけたことをしないサキさんなんだが、モナちゃんが異動してから、今までモナちゃんがやっていたユーモアあふれた行動をとるようになった。怖いだけの上司はつまらない。やはりユーモアのある上司のほうが部下としては仕事がしやすくていい。

 

 

 サキさんは、仕事もできて頼りになるし、ユーモアもある。

そして、本当にかわいい上司だ。

 

 あまりにかわいいので、この前、ちょっと値が張る誕生日プレゼントを渡しちゃった。次の日、ものすごく感謝されたけど、その笑顔もかわいかった。やっぱり女性の笑顔は俺にとって最高のご褒美だ!

 

stargazer-myoue.hatenablog.com