
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

家族連れやカップルはラーメン屋に来ないでほしい。

その他

 みんな大好きラーメン。もちろん俺も大好き。誰がいつ、どこで、何を食べようが自由だ!だからといって、何をやってもいいのか?

 

 誰が何を食べようが自由なんだよ。でもね、ちょっと考えてほしい。家族連れで行く場所、カップルで行く場所、男一人で行く場所、それぞれふさわしい場所があると思う。

 

 同じく飲食店も家族向けのお店もあれば、カップル向けの店もある。ただ、男一人向けの店はあんまりない。小さな居酒屋、立ち食い蕎麦屋、カウンター席だけのラーメン屋ぐらいかな。

 

 店は客を選べないけど、客はお店の雰囲気を読み取って選ぶんじゃないかな?自分たちがお店に入って、場違いな感じがしたら食事を楽しめないだろうし。

 

スポンサーリンク

 

 

 テーブル席のないカウンターだけのラーメン屋さんは、家族向けではないんじゃないかな?それに、カップルでラーメン屋に来て終始イチャつくのは場違いではないか?熟年夫婦がラーメンをうまそうに食べるのならいい。でも若いカップルがデートで行く場所か?カップルには悪気がないのかもしれない。二人ともラーメンが大好きなのだろう。ラーメンが好きということには俺も好感が持てる。

 

 しかし、休日にカップルでラーメン?なんで?もっとカップルにふさわしいところあるでしょ?独身男が家族連れやカップルを避けるために来ているのに、なんでラーメン屋にいるの?何度も言うが、何を食べるのも自由だよ。どこに行くのも自由だよ。でも、TPOを考えてよ。休日に働くサラリーマン、つなぎを着て頭にタオルを巻いたおじさん、いかにもモテない感じの大学生のお兄ちゃん。そんな中で、イチャつくカップル。行列にならんでいる人たちを待たせているにも関わらず、だらだらと居座りながら食べ続ける家族連れ。

 

 ラーメン屋の客単価を考えてほしい。回転率だってある。まわりの客だけでなく、お店にも迷惑だよ。家族でのんびりしたいなら、回転寿司かファミレスに行けばいいじゃないか?もっと空気読もうよ?俺の弟夫婦はラーメン屋に行くときは子供を家族に預けて行くよ。子供が騒ぐと他のお客に迷惑がかかるから。カップルだって一人のときは夜景の見えるレストランでお一人様ディナーなんてしないでしょ?

 

 もっとさ、空気を読んでくれないかな?場違いなのが分からないのかな?食べたい時に好きなもの食べる自由はあるよ。でもTPOを考えようよ!独身男からラーメン屋を奪わないでよ!独身であることに寂しくなるから。

 

 世の中には家族を持ちたくても持てない人だっているんだよ…。子供が授からない夫婦に子供の話はしてはいけないのがマナーでしょ?同じようにカウンター席だけのラーメン屋には、家族連れや若いカップルは来ないでよ!そんなマナー知らないからじゃないよ、空気を読むことが大人のマナーなんだよ。TPOをわきまえるのがマナーなんだよ。それが分からないという人は、想像してみてよ。離婚して一人でラーメン食べていたら家族連れが来た。付き合っていた人と別れて一人でラーメン食べていたら隣のカップルがイチャつき始めた。ファミレスや回転寿司、オシャレなバーや夜景の見えるホテル屋上のレストランなどを避けて来ているのにさ。

 

 ラーメンは孤独と闘う人が食べるもんでしょ?そうでしょ?