
ロゴスエモ

言葉で人の心を動かす

アダルトチルドレンだから不幸だというのは間違っている!

俺について

ネットサーフィンしていて気になるブログを見た。アダルトチルドレンミニマリストの女性が書いているものだ。

 

アダルトチルドレンとは、ウィキペディアによると、「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ」人のことを指す言葉である。破滅的、完璧主義、対人関係が不得意といった特徴があり、成人後も無意識裏に実生活や人間関係の構築に、深刻な影響を及ぼすらしい。

 

それはよく知っている。俺も俺の兄弟もアダルトチルドレンだから。

 

でもさ、人様に私はアダルトチルドレンですとアピールするもんなのか?大抵、どこの家庭もおかしいぞ。現代社会でまともな家庭なんてそうそうないだろう?私の家庭はかわいそうな家庭だったので、私はかわいそうな人ですアピールなのか?ふぜんけなよ!機能不全家庭ってどんなもんか分かるのか?

 

俺が親からもらった本名なんて、覚えやすくて読みやすいという理由でつけられたんだぞ。他の人のように意味のある名前じゃないんだぞ。他人に名前の意味を聞かれて、毎回、意味なんかありませんと答えているんだぞ!

 

小さいころは、すぐに殴られたし、「死ね!」なんて口癖のように言われていたぞ。真冬の夜に雪が降っている中、裸で立たされたぞ。ガラスでできた灰皿を投げつけれれたこともあるぞ。いつもおびえて暮らしていたんで、高校時代には俺がヤクザに道を譲らせたぐらいだ。でも、ホラー映画は怖いけどね♡後、女の涙も(笑)!

 

だからさ、人間不信なんて当たり前だし、ストレスで胃に穴が空くは、逆流性食道炎で吐きまくるのは当たり前で、自分の体なんて大事にしないで働いた結果、難病になってさ、人生最悪なのによ!こちとら、内科、整形外科、神経内科に毎週、毎月通っているんだぞ。

 

何がミニマリストだよ!俺なんか金がなくて買えんわボケ!嫌でもミニマリストだわ。アダルトチルドレンだからなんだと言うんだよ!破滅的だから、怪我をするまでストイックにトレーニングするよ。完璧主義だから病人だけど残業してまで完璧な仕事を目指すよ。対人関係が不得意で物をあげるしか愛情表現できないよ。

 

だから、かわいそうな人なの?

 

俺はそうは思わないね。俺はよくストイックだねとよく言われるが、これは自分がアダルトチルドレンだからであって、俺の心が強いわけではない。アダルトチルドレンであることは個性であり武器なのだ。だから、アダルトチルドレンだから仕方がないというのは言い訳だ!確かに、幸せな家庭は持てないだろうよ。でも、仕事も趣味も人一番無理できるから結果は出せていると思うよ。

 

アダルトチルドレンはさ、色んな物失って鈍くなっている代わりに、情にながされないし、精神に限界なんてないからね。ある意味、無敵さ。

 

言い訳ばかり言って、逃げている奴はずぅーっと逃げていればいいさ。ただ、アダルトチルドレンであることは言い訳にはならないよ。オバマ大統領もアダルトチルドレンなんだよ。アダルトチルドレンでも国のトップになれるんだ。むしろ、アダルトチルドレンだからなれたのかもしれない。アダルトチルドレンなのに結果を出せていないことの方が恥ずかしいんだよ。

 

不幸面した偽アダルトチルドレンのかまってちゃんには腹が立つ。身近にいたら、おしおきもんだよ(性的な意味で)。かわいくなかったら、スルーだけどね。いや、チェンジ!の連呼かな?

 

基本、ブログなどのSNSをやっている人は多かれ少なかれ病んでいるよ。健全な人はこんなことで承認欲求を満たそうとしないからね。不幸自慢するのなら貧困で困っている国にでも行けばいい。まだ、自分が幸せだと分かるから。

 

 

   

stargazer-myoue.hatenablog.com